-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告

2014-11-28 23:53 | カテゴリ:試合
11/22 (土)最終戦 VS 京都外大

いよいよ関西学生サッカーリーグも
最終戦を迎えました。  
春のリーグ初戦から今日の最終戦まで本当にあっという間の日々でした。

会場は、京都外大西山グランドでした。
対戦相手チームのホームでの試合です。

寒い日が続いていましたが 
当日は温かくよいお天気でした。
M1の先輩が応援に来てくださいました。
ありがとうございました。

そして、選手さんのご両親から飲み物の差し入れを頂きました。
ありがとうございました。

VS 京都外大 last game2

スタメン
GK→杉山
DF→茂松、菊本、川谷、吉野
MF→十河(井戸)、森田、山村、イヨヴ
FW→岸田、青谷
 ※()は交代
でした。

VS 京都外大 last game8


結果は
工繊―京都外大
 -0
でした。

勝ちました!!!
最終戦、勝つことができました。
本当にうれしかったです。

VS 京都外大 last game10


この試合は私たち3回生の引退試合でもあり 
このメンバーでサッカーをするのも最後です。
試合開始前の円陣はいつも以上に熱く気合が入りました。
 
試合が始まると同時に攻め、全体的にラインを上げました。
しかし、なかなかシュートが決まらず時間が経過しましたが
前半終了間際!ついに 山村が先制ゴールしました!!!

VS 京都外大 last game6


ハーフタイムでは 前半でのフィーリングなどを話し合い、
チームで意見を共有し後半の作戦を立てました。

VS 京都外大 last game

後半も守りに入らず さらに追加点を狙いました。
しかし、相手チームも前半よりもさらに懸命にプレーしているので押されぎみでした。

VS 京都外大 last game3

試合中は たくさんの指示の声が聞こえました。

VS 京都外大 last game9

シュートを外しても声を掛け合い励まし、次を狙いにいきました。
後半は苦しい時間が続き 何度もヒヤヒヤしました。

VS 京都外大 last game5

相手チームのコーナーキックでは ベンチも息をのみました。
そして・・・試合終了のホイッスル!
勝ちました!!
ベンチも皆立ち上がってよろこびました!!
本当にうれしかったです。涙が出そうになりました。

VS 京都外大 last game4


前期は本当にチームがまとまらず
“負け”に慣れてしまい“勝つ”ということを忘れ
2勝7敗という最悪の結果でした。
しかし 後期は誰しもがこれではいけないと思い
チーム全員が気持ちを切り替え 後期全勝を目標に掲げ  
頑張ってきました。

後期は、毎試合ごとにミーティングを行い
選手一人ひとりの意見を皆で共有し 次に生かすにはどうすべきかなどを
たくさん話し合いました。
チームの雰囲気もよくなり士気もあがりました。
そして 最終戦に 勝利することができ 全勝とはなりませんでしたが
後期6勝2敗ブロック2位の成績で終えることができました。


1年間 楽しかったこと、うれしかったこと、
辛かったこと、苦しかったことたくさんのことがありました。
いい時も悪い時も、チーム皆で過ごしてきました。
そして最終戦、皆そろって笑顔で迎えることができ
本当にうれしい気持ちでいっぱいです。
皆、本当にありがとう!お疲れ様でした。

VS 京都外大 last game7

そして私たちチームをいつも見守り、応援して下さった先輩方、OBさん、家族の皆様
本当にありがとうございました。
心から感謝いたします。
来年度もチーム一丸となり頑張りますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。
2014-11-25 00:55 | カテゴリ:日常☆

11/21(金)

今日は練習最終日です。
明日は、関西学生サッカー後期リーグ最終戦になります。
泣いても笑っても明日が最後!!!
チーム一丸となり戦い抜き笑顔で終えたいです♪
11/21(金)5

今日の練習はいつもより軽めにして、
明日に影響がないようにしました。
練習の中で調整すべき点など確認しました。

11/21(金)




最後はみんなで写真をとって
わいわいともりあがりました☆

11/21(金)4

次の試合が今期のLast Gameです。
3回生にとっては現役最後の試合です。
1年が過ぎるのが本当に早く、
私たちマネージャーも今週で引退です。
あっという間でした。
最後の試合勝ってみんなで喜びたいです!!!
2014-11-24 23:07 | カテゴリ:日常☆

11/19(水)

実感はまだ湧きませんが
いよいよラスト2回です!!!!
ラスト2回だからといって外は温かくはなく、
いつも通り寒かったです。
11/19(水)

今日は練習にM2,1の先輩方が来てくださいました。
寒い中練習に来ていただき、ありがとうございました!!
ぜひ次も来てください!
11/19(水)4

いつも通り4ツ角やポッシュやゲームなどをしました。
VS京外大のためにしっかり練習できるのは今日だけなので、
しっかりミーティングの内容を確認しつつ練習しました。
練習の合間に見せる選手さんたちの真剣なまなざしや、
お茶目な顔ももう少しで見れなくなると思うと
とても寂しいです…。
11/19(水)5

今回は、土曜が最終戦となっているので練習は、金曜が最後になります。
選手さん方には後悔がないよう練習し、最終戦に挑んでほしいです。
怪我なく全員が最終戦に最高なコンディションでむかえたいです。



2014-11-21 00:40 | カテゴリ:日常☆
前試合の大工大での反省点など最終戦に向けて話し合いました。

失点時の守備(声かけなど)
スタミナ不足(後半点取れない)
交代メンバーのプレーに問題あり、
後半最後の集中力
失点後に点を取り返せたことが良かった
ワンタッチでかわされる場面が多かった
勝負所で中途半端なプレー
カウンターで点とれたクロスの精度
くさび少なかった
決定力不足
中盤でのdefenseが甘い(後半)

今回は土曜が最終戦なので練習はあと2回しかできないので気合を入れて取り組みたいです。
最高のコンディションで最終戦をむかえれるように各自身体のケアをし、ミーティングでの反省点を調整していきます。
2014-11-20 03:10 | カテゴリ:試合

11/16(日)
VS大工大と経法大で試合しました!!!
今回は、お昼からだったのでいつもより
ゆっくり出発することができました!!!

アウトレットを横目に試合会場に向かいました。笑

経法大の控室はとてもきれいで、二段ベッドが2っあり、
アップ前まではみんなでなかよくゴロゴロしています☆

ラスト2試合ということでいつも以上に気合いを入れて、
アップして、試合に挑みました。

VS大工大 (11/16)2


スタメン
GK→杉山
DF→茂松、菊本、川谷、吉野
MF→十河、森田、山村、イヨヴ
FW→岸田、青谷

VS大工大 (11/16)3

結果は、
工繊-大工大
  4 -1
でした。

ちましたーーーーー!!!!!
本当に嬉しかったです。

VS大工大 (11/16)6

試合開始から果敢に攻め立ち上がりを意識しました。
ます先制点を狙いに行きました。
そして、欲しかった先制点を青谷が取りました!!!
前半の間にどれだけ点差をつけれるかでしたが、
なかなか追加点がは決まりませんでした。
その間も相手の攻撃をみんなでセーブし守りました。
しかし、ラスト2本ついに試合が動きました!!!
十河からのパスで岸田が追加点を取りました!!!

VS大工大 (11/16)8

2点差!!と喜んだのもつかの間…、
相手の得点を許し1点差…、このまま前半を終えるのかと思った終了間際!!!
茂松からのパスに森田が得点しました!!!
そして無事に前半が終わりました。

VS大工大 (11/16)5

後半からは、なかなか流れがつかめず、
相手の攻撃を受けていましたが、流れを読みみんなで共有し
一体となり守りました。

VS大工大 (11/16)7

試合中トラブルがあったとき相手チームの選手が駆け寄ってくださいました。
ありがとうございました。
すごい素敵な場面に遭遇することができました。

そして後半35分岸田からのパスで茂松が後半初得点しました!!!!
今回の試合は選手全員が出ることができました。

VS大工大 (11/16)

来週の火曜日にまたミーティングをして、最終戦に向けて話し合い、
いいかたちで最終戦を迎えたいと思います!!!
最後まで気が緩むことなく引き締めて
笑顔で終えたいです。
次が後期リーグ最後ですが、応援よろしくお願いします。
2014-11-19 02:48 | カテゴリ:日常☆

11/15(土)

今日は朝から練習です!!!
ついにラストの土曜練習です!!!
来週は試合なのでありません。

練習はいつも通り賑やかで笑い声の絶えない
賑やかでした♪
11/15(土)4

そんな時間もあとわずか…。
私も、残り一週間初心に戻り一生懸命したいと思います。
11/15(土)3


明日の試合に備えて、ミーティングで話し合ったことを
メインに練習しました。
11/15(土)2


練習後はみんな楽しそうにワイワイと話し、
一緒にご飯を食べたりました。
明日もチーム一丸になり勝ちにいきたいです!!!!!
11/15(土)
2014-11-15 17:11 | カテゴリ:日常☆
11/14(金)

今日は、4回生の先輩が来てくださいました☆
ありがとうございました♪
またいらしてください!!!

この寒さの中の水仕事はきついですね!!笑
手がパンパンにむくんでしまいました。
何度体感してもこの寒さだけにはなれません。
京都は寒いですね…。

サッカーをしているときはみんな暑そうですし、
汗もばっちり掻いています。
ビブのお洗濯も毎日していつも清潔に頑張ってます!!笑
11/14(金)2

練習中は選手の指示の声や、アドバイス‥いろいろな会話が飛び交っています。
最後が近づいているからなのか今まで以上に練習がサクサクとこなしていきます。
私たちマネさんもコーナーの練習ではボール出しのお手伝いやボール拾いをして少しですがサポート頑張っています。

練習の合間は賑やかな声で楽しそうにお話しています。
オンオフしっかり切り替えて、今何をすべきかを判断し行動しています。

残り2試合全力で頑張ってきます!!!
2014-11-15 16:48 | カテゴリ:日常☆
11/12(水)
今日の練習には4回生、M1.2の先輩方が来てくださいました!!!
寒い中ありごとうございました。
また来てくださいね♪
11/12(水)

みんなの真剣に競っている姿はすごくかっこよかったです!!
練習、ゲーム中はたくさんの指示の声が飛び交っていました( ̄^ ̄)!
前期に比べて練習に対するものが全然違っていて、チームのまとまりが強く感じられる後期も残り少し!!!!
チームが今まで以上に一丸となって最終まで戦い抜いてほしいです♪
私たちマネージャーも精一杯サポートしていきたいです!!!
11/12(水)4

引退まで残り少なくなってきて、練習時間がだんだんと短く感じてきました。
今まで見えてなかった選手さん同士のやりとりもなにもかもが目につくようになり
とても新鮮です。
残りの時間でどれだけ選手の新たな一面が見れるのか楽しみです。笑
11/12(水)2
2014-11-15 16:14 | カテゴリ:日常☆
11/11(火)
今日も1時間図書館で前回の試合の反省点など話し合いました。
VS神戸医療福祉大学

センターバックと左サイドバックの連携
試合の終え方
裏へのボールひっかけすぎ
決定力
雨の日のキック
コーナーキックの防ぎ
フィジカル
クリアーを大きく
数的有利なdefense
守備の時、逆サイドバックしぼりすぎ
今回のミーティングをまた次の試合に活かしていけるように
今週も練習頑張っていきたいと思います。

そして、ついに引退というものが目の前に見えてきました。
練習、試合を合わせても残り10回を切ってしまいました。
これからは、誰一人練習、試合にかけることなく引退まで行きたいです。
最後まで応援よろしくお願いします。
2014-11-15 15:50 | カテゴリ:試合
11/9(日)
今日はVS神戸医療福祉大学で京都外国語大学西山Gまで行きました。
‥‥。濃霧です!!!!
VS神戸医療福祉大学(11/9)10

桂からすでに曇っていましたが山道はすごかったです。
とにかくすぐ目の前ですら見えない状況の山登りは
そこら辺のアトラクションより迫力がありました…。
特にカーブです。前が見えない中でのカーブは恐怖です。笑
免許は持っていますが、絶対に運転したくないと思いました。

試合一時間前のミーティングに行った時は、グランドの向かい側が見えないぐらい霧がすごかったです。1試合目は何度か途中中断したりしていたみたいです。
おもわず延期かと言葉が頭をよぎりました。笑
しかし!!!私たちの試合が始まる少し前から霧が晴れ見通しが良くなりました。
晴れ男がいるのですかね…
VS神戸医療福祉大学(11/9)9

スタメン
GK→杉山
DF→茂松、菊本、川谷、イヨヴ
MF→井戸、森田、山村、十河
FW→岸田、青谷
VS神戸医療福祉大学(11/9)8

結果は、
工繊-神戸医療福祉大学
  4-1
でした。
勝ちました☆

試合前の円陣はベンチからもわかる気の入りようでとてもかっこよかったです!!!
そして試合開始直後から果敢に攻めゴールを狙っていきました。

VS神戸医療福祉大学(11/9)3

ついに…前半17分岸田のシュートで先制点を取ることができました。
それに続き22分十河、25分に青谷が追加点を取りました!!!
相手に1点かえされるものの、流れをチームみんなで共有し、攻め守りを徹底しました。
後半も、流れを見つつチャンスを狙い攻撃しました。

VS神戸医療福祉大学(11/9)6

途中、濃霧がおそいましたが試合続行!!!
こんな感じでした…

VS神戸医療福祉大学(11/9)

そして、後半終了間際!!!山村のシュートで試合終了しました!!!!

VS神戸医療福祉大学(11/9)2

無事に勝つことができてよかったです!!!
前回のミーティングで話し合ったことが活かされたのではないかと思いました。
この調子で残り2試合流れに乗っていきたいです!!!
最後まで怪我なくみんなで勝ちにいきたいです!!!

VS神戸医療福祉大学(11/9)7
2014-11-15 15:39 | カテゴリ:日常☆
11/7(金)
今日の練習には、4回生の先輩が来てくださいました!!!
ありがとうございました。
またぜひ、いらしてください。
ここ最近先輩方が練習に来てくださるのでとても嬉しいです!!!

11/7(金)3

いつもの練習加えて、
今日の練習はコーナーの練習をしました!!!

11/7(金)2

3年間ヘディングを見続けてますが、
選手が蹴ったボールに当たるとあおタンができる者からしたら
ヘディングは恐ろしいです。笑

11/7(金)4

あまり痛くない位置があるのかなと思いつつも絶対に私にはできないなと思いながら近くで見守ってます。笑
練習は、やる時はやる!休憩するときは休憩とメリハリをつけ
気を引き締めています。

11/7(金)

練習中は本当に寒いですが、見ていて楽しいです。
この光景も残りわずかです。
試合もそうですが、1回ずつの練習も大切にしたいです。
2014-11-15 14:54 | カテゴリ:日常☆
11/5(水)
11月に入り寒さが一段と厳しくなったように感じています。
朝晩の気温がグッと下がってダウンを手放せない時期がやってきました。

今日の練習にM1の先輩が来てくださいました。
寒い中ありがとうございました。
またぜひ来てください!!!
11/5(水)

試合で足を負傷した選手がマネージャー業を手伝ってくれました♪
ありがとう!!!
ものすごく助かりました!!!!
11/5(水)2

選手たちは走り回って汗をかき、ポカポカして身体から湯気が…。
それだけ外が寒い、ということですね…。
マネさんたちはブルブル震えています。
11/5(水)4

練習メニューのポッシュとセンタリングの時は私たちも走って身体があったまることができます♪
ただこの寒さなので汗をかいての、ゲームの時キーパーする選手は寒い!寒い!って言ってます。
風邪には気をつけてほしいです!
11/5(水)3


2014-11-14 11:31 | カテゴリ:日常☆
11/4(火)
ミーティング

今回は1.2回生がグランドの草刈りだったので、3回だけで話し合いました。

吉野→キック精度

岸田→流れ悪い時の対応(一回切って整える)
体調管理
井戸・十河の体力問題
決定力ない
ポジション変更に対応できてない
ファーストタッチを上手く

イヨヴ→パスミス
サイドの運動量
川谷→流れいい時悪い時を意識せずプレーし てるからいい時には攻める!悪い時には守る!などチーム全体が動く。(流にやってどうプレーするかを全員で共有すべき)声掛け

杉山→体調管理
攻め-無理に前を崩そうとせず裏
守り-コーナーを避けるべき

青谷→問題は攻め。流れで点を決めれるように
サイド広がらなさすぎ(1歩目早く)

茂松→パス精度
ポジション変更した意味がない。(イヨヴにパスが回らない)


対策
・コーナーの守備→先輩が来た時に練習
・スケエアパスを出した方と逆に走ってみる
・3対3対3の時サイドにはらず中でもらう動きを増やす
・ゲームの時ポジションを変えてやってみる
→ミニゲーム後チームどうしで意見交換
・しっぽとりを取り入れてみる。(アップ)
・先制点取って勝つ!
・雰囲気よく点を取る♬
ミーティング後は、いつも通り練習しました。
VS神戸医療福祉大学に向けて頑張ります。
残りの試合は勝ちに行きたいです!!!!
2014-11-14 03:00 | カテゴリ:試合
11/2(日)
VS神戸市外国語大学
今日は神戸市外国語大学まで行ってきました。
ちょうど、学園祭をしていました。
外国語大学ということもあっていろいろな国の料理など
出店していました!!!
寒すぎずちょうどいい天気でした。
VS神戸市外国語大学(11/2)2

スタメンは、
GK→杉山
DF→茂松、菊本、川谷、吉野
MF→十河、森田、青谷、イヨヴ
FW→岸田、井戸

結果は、
工繊-神外大
1-2
でした。
VS神戸市外国語大学(11/2)3

シュートのチャンスが何度かあったものの
なかなか決まらず、先制点を取られてしました。
VS神戸市外国語大学(11/2)4

そして、十河が同点ゴールを決め、
流れが来たと思いきやまた得点を許してしまい
流れをつかむことができず試合終了のホイッスルが鳴りました。

残念ながら3連勝することはできませんでしたが、
来週からまた新たな気持ちで次の試合に向かいたいと思います。
ついに後期リーグも折り返し地点です。
3回生のみんなには、後悔しないように毎試合ベストを尽くしてほしいです。
最後までチーム一丸となって戦い切りたいと思います。
応援よろしくお願いします。
VS神戸市外国語大学(11/2)
2014-11-14 02:59 | カテゴリ:日常☆
10/31(金)

今日は、4回生~M2の先輩方が集まってくださり、
試合をすることになりました!!!

10/31(OB vs 現役)


先輩方来てくださり、ありがとうございました!!!!


20分×3本しました(*^^*)/
結果は、
OB-現役
 1-1
でした。

1本目
GK→杉山
DF→茂松、菊本、川谷、吉野
MF→十河、森田、山村、イヨヴ
FW→岸田、青谷

開始3分で赤井さんがシュートしOBチームが先制しました。
その後現役も果敢に攻撃するもののさすがOBさん!!
なかなかシュートが決まりませんでした。
そして、17分OBチームのオウンゴールで同点になりました。

10/31(OB vs 現役)2


2本目
GK→杉山
DF→茂松、菊本、川谷、吉野
MF→井戸、森田、山村、イヨヴ
FW→冠、青谷

3本目
GK→杉山
DF→茂松、菊本、川谷、吉野
MF→井戸、森田、山村、十河
FW→岸田、冠

両チーム引くことなく真剣なまなざしでプレーしていました☆
時々フィールドから笑い声が聞こえました。
10/31(OB vs 現役)4

プチOB会みたいでした。
また次回こういう機会があれば今回参加できなかったOBさんにも
参加していただきたいです♪

10/31(OB vs 現役)3
